本文へスキップします。
魅力発信・情報提供

「月刊ケアワーク」のご紹介

特集

介護業界の喫緊の課題、法改正や制度について、識者や実務家、行政の担当者の方々が分かりやすく解説します。
また、そうした課題に対する事業所の具体的な取り組みをご紹介します。

連載

日々の仕事にすぐ役立つ連載記事を、毎号2本(6回完結)掲載します。
一方は、育休制度の設計やストレスマネジメントなど働き方(雇用管理)に関するもの。
他方は、外国人職員とのコミュニケーションや口腔ケアなど、技術に関するものです。
介護現場を熟知した社会保険労務士、医師等が執筆します。

ケアトピックス

介護施策に関すること(例:介護保険法の改正内容・介護報酬制度改正・認知症施策・高齢者の住まい対策・介護人材育成に関すること・介護職の雇用管理改善に関すること等)、国の動きの情報提供を掲載します。

読者のひろば

介護労働安定センターの賛助会員さんを紹介する「賛助会員さん登場」を掲載しています。
また、全国にあります介護労働安定センター支部から、行事等を紹介している「支部通信」などがあります。

ケアクッキング講座  ~今月の逸品~

季節の食材を取り上げて、知っておきたい栄養の知識や調理のコツを解説。また、お年寄りに喜ばれるメニューをカラー写真で紹介。作り方と栄養も掲載しております。

監修:井上  典代(料理研究家・管理栄養士)