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情報提供・魅力発信

改訂版 介護現場でのコミュニケーションを考える

一般図書

画像:改訂版 介護現場でのコミュニケーションを考える表紙

適切なコミュニケーション法習得のためのガイドブック

  • 介護現場で必要なコミュニケーションスキルについて解説
  • 高齢者理解に必要な医学知識も学べる
  • 現場で求められることの多い「薬の取り扱い」がわかる

介護サービスに携わる方にとって、コミュニケーション力は欠かせません。利用者、ご家族、介護職員同士など、対人関係で押さえておくべきポイントを具体的にまとめました。適切なコミュニケーション方法の習得により、効果的な介護を実践し、対人関係のストレス軽減も図りましょう。

目次

  • 第1章 コミュニケーション習得が求められている背景
    1. コミュニケーションを学ぶ意義
    2. 介護者が特にコミュニケーションを学ばなくてはいけない理由
    3. 介護ストレスについて
    4. 介護ストレスに影響を与えるもの
    5. 介護従事者の離職について
    6. 燃え尽き症候群(バーンアウト)
  • 第2章 コミュニケーションの基本
    1. コミュニケーションとは
    2. コミュニケーションの目的
    3. コミュニケーションの方法
    4. メラビアンの法則
    5. コミュニケーションにおける基本的欲求
    6. 介護現場で求められるコミュニケーション
  • 第3章 コミュニケーションスキル
    1. コミュニケーションスキルの学び方
    2. 相手の気持ちに寄り添う(共感的理解)
    3. 非言語的メッセージを効果的に利用する
    4. 相手を観察する
    5. 相手の話を聴く
    6. 相手に伝える
    7. ラポール(信頼関係)を構築する
    8. 注目を与える
    9. 相手に関心を持って接する
    10. 適切な距離、位置
    11. コミュニケーション能力を自己評価する
    12. ティーチングとコーチング
    13. 意見の違いを認める
    • 実践 チャレンジ・トレーニング
      1. 共感のワーク
      2. 基本的態度を身につけるためのワーク
      3. 相手の話を聴くためのワーク
      4. ラポールのワーク
      5. 注目のワーク
      6. 相手に関心を持つためのワーク
      • コラム:「訊く」「聞く」「聴く」の違い
  • 第4章 コミュニケーションを妨げるもの
    1. なぜコミュニケーションに壁が生じるのか?
    2. メッセージに影響を与えるもの
    3. 認知の歪み
    4. コミュニケーションを継続するために必要なもの
  • 第5章 高齢者の理解
    1. 超高齢社会の到来
    2. 増える要介護者
    3. 老化
    4. 老化の原因
    5. 老化による身体変化
    6. 高齢者の心理状態
    7. 高齢者の生きがい
    8. 発達心理から見た高齢者
  • 第6章 要介護者とのコミュニケーション
    1. 老化や疾患によるコミュニケーションプロセスの障害
    2. コミュニケーションに影響を与える機能障害
    3. 介護の現場における人間関係の特殊性
    4. 介護者の態度
    5. 介護者の心理状態
    6. 要介護者との依存関係を断ち切る
    7. 要介護者の心理状態
  • 第7章 セルフケア
    1. セルフケア
    2. 欲求不満と葛藤
    3. ストレス
    4. 介護者にとって介護とは何か
  • 特別編 コミュニケーション困難事例の対処法
    1. 介護施設でのコミュニケーション
    2. 訪問介護でのコミュニケーション
出版物概要
体裁 B5判 124ページ
ISBN 978‐4‐907035‐53‐2
定価 1,320 (本体 1,200円+税)
賛助会員価格 1,188 (本体 1,080円+税)
合計申込数 0
定価 0 (本体 0円+税)
賛助会員価格 0 (本体 0円+税)

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