本文へスキップします。
支部からのお知らせ

介護ロボットプラットフォーム事業(茨城)

1 介護現場の生産性向上に向けた支援

茨城支部では、「介護ロボット開発・実証・普及のプラットフォーム事業」を受託し実施しています。

【事業概要】
本事業は、地域における相談窓口の設置、介護ロボットの評価・効果検証を実施するリビングラボ(開発促進機関)を
含む関係機関のネットワークの形成、実証フィールドの整備などを行うことで、全国版プラットフォームを構築し、
介護ロボットの開発・実証・普及の流れを加速することを目指しています。

2 事業内容

茨城支部では、相談窓口の設置等 以下の業務を実施しています。

画像:説明を入れてください

無料相談窓口の設置 ( 無料相談の詳細は こちらからご確認ください )
介護事業所からの生産性向上の取組等に関する相談を無料で行っています。
また、生産性向上に取り組む介護事業所に対し、専門家を派遣します。

無料相談のお申込みは こちらの相談受付(フォーム)から
画像:説明を入れてください

無料研修会の実施

7/9 介護現場における生産性向上の取組に関する研修会を

実施しました。


画像:説明を入れてください

機器等の展示・体験 ( 展示中の介護ロボット等のご紹介 ) 

介護ロボットの機器を展示していますので、体験することができます。

体験希望のお申込みは こちらのフォーム または ちらし裏面 FAXしてください 
画像:説明を入れてください

機器等の貸出  介護ロボットの試用貸出を行っています。※ 参考【R5年度版 貸出カタログ

試用貸出ご希望の方も、初めに こちらのフォームから 相談受付をしてください。

後ほど スタッフより ご連絡させて頂きます。

3 参考資料

【茨城県の介護機器導入に係る補助金】
 補助金の情報が確認でき次第ご案内いいたします。

【介護ロボット導入方法全般の紹介】

 ○介護生産性向上ポータルサイト

 ○生産性向上に資するガイドライン

 ○介護ロボットのパッケージモデル

【介護ロボット具体例の紹介】

 ○介護現場で活用されるテクノロジー便覧

【モデル事業・モデル施設の紹介】

 ○介護技術開発成果報告(平成27年度)

 ○介護技術開発支援モデル事業成果報告(平成28年度)

【介護ロボット補助金・貸出用リストの紹介】

 ○介護機器の導入に係る助成制度一覧(施設向け)

 ○介護機器導入に係る助成制度一覧(開発企業向け)

 ○福祉貸与事業融資のご案内

 ○介護ロボット貸出用リスト

4 問い合わせ先

 インターネットからのお問い合わせは、このフォームから送信してください。

 お電話でのお問い合わせは、029-227-1215までお電話ください。

5 その他

当センターでは、生産性向上に向けた支援を実施しています。
詳しくはこちらをご確認ください。   

 無料Web講座のご案内   

 ビギナーセミナー(基本講座)および フォローアップセミナー

 これから生産性向上の取組を進めて行こうとされている介護事業所をはじようとする方々を対象に

 どのように介護現場の生産性向上に取り組んで行くべきか、

 その考え方や手順の基本を学んでいただく無料Web講座です。

 詳しくは、下記タイトルをクリックして ご覧ください。

  * ビギナーセミナー(基本講座)およびフォローアップセミナーちらし

  * ビギナーセミナー 開催要項 

  * フォローアップセミナー 開催要項

7 よくあるお問い合わせ

 Q1 相談は無料でしょうか。
 A1 無料です。また、必要に応じて複数回受けられます。

 Q2 誰でも相談を申し込むことは可能でしょうか。
 A2 可能です。介護ロボットに関するご相談であれば、誰でもご相談を申し込むことが可能です。

 Q3 どのような支援を受けられますか。
 A3 介護ロボットの導入活用に関するご相談をはじめ、介護ロボットの体験展示、試用貸出等状況に応じて
    必要な支援をさせていただきます。

 Q4 補助金の情報等を知りたいのですが可能でしょうか。
 A4 可能です。全国の補助金のを本ページ内にアップしています。最新の茨城県の情報については、
    確認でき次第、上記3の参考資料に掲載します。

ページの先頭に戻る