本文へスキップします。
  • ホーム
  • 能力開発研究
  • 令和4年度「介護事業所における雇用管理・マネジメントスキルの育成に関する研究会」

令和4年度「介護事業所における雇用管理・マネジメントスキルの育成に関する研究会」

「介護事業所における雇用管理・マネジメントスキルの育成に関する研究会報告」

平成28年6月2日に閣議決定したニッポン一億総活躍プランロードマップ「介護離職ゼロの実現」において、「介護職員が現場に定着し、安心して働き続けられるよう、雇用管理実現のための支援の強化を図る」ことが掲げられました。また、令和3年度に国の介護雇用管理改善等計画等が策定され、介護事業所における雇用管理面の課題に対応するためには、雇用管理責任者の果たす役割が極めて重大であることを踏まえ、雇用管理責任者の定義・職務が初めて提起されました。この重大な役割を担うことが期待される雇用管理責任者については、介護事業所において介護事業の経営層と現場スタッフを繋ぐ立場の中間管理者層である管理者・リーダーといった方々であろうことが想定されます。
高度で複雑化する諸問題をかかえる介護業界で課題解決の役割を果たす中核的な立場である管理者・リーダー層の育成を目的とし、介護事業所の管理者・リーダー層に求められる雇用管理・マネジメントスキルを明らかにし、その習得に向けた実践的カリキュラムの構築に向け、全国の介護事業所の中間管理者758名に雇用管理・マネジメントスキルについて意識調査を実施してその分析結果を報告書として取りまとめました。その内容を次のとおり公表します。なお、令和5年度以降も本研究会は継続して実施し、調査結果の分析・検証をして実践的なカリキュラムの構築を進めることにしております。

研究会の報告書

報告書 本文128ページ(PDF)