本文へスキップします。

介護労働実態調査

介護労働実態調査とは

介護事業所における雇用管理や介護労働の実態及び介護労働者の雇用の実態や就業意識等を明らかにすることによって、介護分野における優れた人材の確保と育成、介護に関わる方々の働く環境の改善、より質の高い介護サービス提供等に資する基礎資料とするため、介護労働実態調査を実施しています。
この調査は「事業所における介護労働実態調査」と「介護労働者の就業実態と就業意識調査」から構成されております。「事業所における介護労働実態調査」は介護事業所を対象に、介護事業所で働く労働者の確保や定着・雇用管理、人材育成、処遇改善、福利厚生の状況や事業運営上の課題について状況」について、また、「介護労働者の就業実態と就業意識調査」は介護労働者を対象に、就労及び労働条件、賃金、能力開発の状況、仕事への満足度や悩みといった就業意識等、について、詳細なアンケート調査を実施しています。

令和6年度介護労働実態調査  事業所における介護労働実態調査 ― 事業所調査票 ―

ここに掲載している調査票は、令和6年度介護労働実態調査の調査対象事業所が回答に使用するためのものです。
調査対象事業所には、事前に介護労働安定センターより調査票を郵送し、ご協力をお願いしています。調査対象事業所以外の事業所からのご回答は受け付けておりませんので、ご了承ください。
調査票にご回答を記入しましたら、下記のメールアドレス宛、添付ファイルとして送信してください。
また、郵送しております専用の返信用封筒でのご返送も受け付けています。
返信用封筒を紛失された場合は、下記の「封筒貼り付け用宛先用紙」をクリックすると表示されるエクセルファイルを印刷し、封筒に貼り付けてご返送ください。調査票は3つ折りにして封入していただければ結構です。

事業所調査票 ― ダウンロード

事業所調査票エクセル版
※印刷は、モノクロ印刷で結構です。

返信用eメールアドレス

chousa@kaigo-center.or.jp
※メールの件名には、事業所調査票の表紙にある7桁の整理番号を記載し、返信してください。

<返信用封筒を紛失された場合>
下記のリンク先から「封筒貼り付け用宛先用紙」を印刷し、封筒に張り付けてご返送ください。切手は不要です。調査票は3つ折りにして封入していただければ結構です。
封筒貼り付け用宛先用紙

令和5年度 介護労働実態調査結果

令和5年度「介護労働実態調査」結果の概要について

令和6年7月10日に新聞等マスコミ各社に情報提供を行なった時の公表資料です。

調査結果報告書

両報告書とも、データ容量が大きいため、3分割しております。
ご覧になりたい内容のファイルをクリックしてダウンロードください。

調査の概要

調査概要
調査実施期間 令和5年10月1日~10月31日
調査対象期日 原則として令和5年10月1日現在
調査方法 自計式郵送方法による(一部電子メールによる回収)
調査対象 「事業所における介護労働実態調査」は全国の介護保険サービスを実施する事業所のうちから18,000事業所を無作為抽出にて選定。
有効調査数は17,115事業所で、有効回答は9,077事業所となり、回収率は53.0%であった。
「介護労働者の就業実態と就業意識調査」は上記の事業所の介護にかかわる労働者3人を上限に選出し、調査の協力を依頼。 有効対象労働者数は51,345人に対し、有効回収数は20,699人であり、回収率は40.3%であった。
≪データの活用等についてのお問い合わせは右上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。≫

過去の調査

過去の調査一覧
令和4年度 介護労働実態調査
令和3年度 介護労働実態調査
令和2年度 介護労働実態調査
令和元年度 介護労働実態調査
平成30年度 介護労働実態調査
平成29年度 介護労働実態調査
平成28年度 介護労働実態調査
平成27年度 介護労働実態調査
平成26年度 介護労働実態調査
平成25年度 介護労働実態調査

特別調査