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介護人材の育成支援
オーダーメイド研修
当センターでは、介護事業所様のご希望に応じた講習を計画しご提供する、オーダーメイド型の講習(ケア・サポート講習)を実施しています。職員研修等の一環として、ご希望に応じた講習を都道府県各支部で計画し、ご提案します。
講習を実施することで、介護に携わる皆様のさらなるスキルアップとサービスの向上にお役立ていただけます。
1.講習内容〔実施テーマ 例〕
ご希望の時間・場所へ講師が出向き、講習を実施します。
実施状況は、都道府県各支部により異なります。詳しくは、都道府県各支部にお問い合わせください。
介護技術
基本的技術
- 介護技術
- 認知症ケア
- 虐待防止、身体拘束
- 介護記録の書き方
- ターミナルケア
- 腰痛予防
- 緊急時の対応
- ヒヤリハット事例から考える事故防止
対人関係
- 対人援助技術(コミュニケーション)
- 接遇マナー
- 尊厳ケア
医療的知識
- 感染症の予防と対応
- 食中毒の予防と対応
- 薬の知識
- 高齢者に多い病気
組織構築
基本的
- 報連相(ほうれんそう)
- ストレスマネジメント
- メンタルヘルス
発展的
- クレーム対応
- リスクマネジメント
- チームケア
- コーチング
法令・制度
- 法令遵守
- プライバシー保護
- 個人情報の取り扱い
- 法令理解、法改正対応(介護保険法等)
- 権利擁護
2.テーマの組み合わせによる「研修コース」
複数のテーマを組み合わせることで階層別研修として、『リーダー育成研修』『新人研修』などのコースができます。
研修コース 例
リーダー研修
- 認知症利用者の理解とコミュニケーション
- 介護現場における観察と記録の重要性
- 高齢者に多い病気・症状の基本知識
- 介護職が知っておきたい薬の知識
- 介護職の専門性を考える
- チームケアの質の向上
- 部下を育てるコーチング
- コミュニケーション技法(応用編)
新人職員研修
- チーム力を高める報連相(ほうれんそう)
- 介護職の職務と倫理
- 法令遵守とプライバシー保護
- 介護職の接遇マナー
- 介護技術
- 緊急時の対応
- 個人情報の取扱い
- 認知症ケアの基礎知識
- チームケアの基本
- 介護保険制度の基礎
職員育成コース
- 認知症利用者のケア
- 感染症と食中毒の予防
- 介護現場における虐待の防止
- ヒヤリハット事例検討から考える事故防止
- 介護記録の書き方
- 介護(施設)の緊急時の対応
- 腰痛を防ぐための介護技術
- 虐待防止
- アンガーマネージメント
- 精神障害の理解とケア
認知症シリーズ
- 認知所ケアの基本視点と理念
- 認知症ケアの倫理
- 認知症の方の理解と対応
- 認知症の方の家族への支援方法
- 認知症の方とのコミュニケーションの理解と方法
- 認知症の方の生活環境づくり
- 認知症の方の権利擁護
- 認知症の方の介護技術
3.実施場所
お申込みいただいた事業所等で講習を行いますが、適当な会場が見つからない場合はご相談ください。
4.お申込み
ご希望の講習と講習日数等をお知らせください。まずは、最寄りの都道府県各支部にお問い合わせください。