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介護人材の育成支援

オーダーメイド研修

当センターでは、介護事業所様のご希望に応じた講習を計画しご提供する、オーダーメイド型の講習(ケア・サポート講習)を実施しています。職員研修等の一環として、ご希望に応じた講習を都道府県各支部で計画し、ご提案します。
講習を実施することで、介護に携わる皆様のさらなるスキルアップとサービスの向上にお役立ていただけます。

1.講習内容〔実施テーマ 例〕

ご希望の時間・場所へ講師が出向き、講習を実施します。
実施状況は、都道府県各支部により異なります。詳しくは、都道府県各支部にお問い合わせください。

介護技術

基本的技術

  • 介護技術
  • 認知症ケア
  • 虐待防止、身体拘束
  • 介護記録の書き方
  • ターミナルケア
  • 腰痛予防
  • 緊急時の対応
  • ヒヤリハット事例から考える事故防止

対人関係

  • 対人援助技術(コミュニケーション)
  • 接遇マナー
  • 尊厳ケア

医療的知識

  • 感染症の予防と対応
  • 食中毒の予防と対応
  • 薬の知識
  • 高齢者に多い病気

組織構築

基本的

  • 報連相(ほうれんそう)
  • ストレスマネジメント
  • メンタルヘルス

発展的

  • クレーム対応
  • リスクマネジメント
  • チームケア
  • コーチング

法令・制度

  • 法令遵守
  • プライバシー保護
  • 個人情報の取り扱い
  • 法令理解、法改正対応(介護保険法等)
  • 権利擁護

2.テーマの組み合わせによる「研修コース」

複数のテーマを組み合わせることで階層別研修として、『リーダー育成研修』『新人研修』などのコースができます。

研修コース 例

リーダー研修

  • 認知症利用者の理解とコミュニケーション
  • 介護現場における観察と記録の重要性
  • 高齢者に多い病気・症状の基本知識
  • 介護職が知っておきたい薬の知識
  • 介護職の専門性を考える
  • チームケアの質の向上
  • 部下を育てるコーチング
  • コミュニケーション技法(応用編)

新人職員研修

  • チーム力を高める報連相(ほうれんそう)
  • 介護職の職務と倫理
  • 法令遵守とプライバシー保護
  • 介護職の接遇マナー
  • 介護技術
  • 緊急時の対応
  • 個人情報の取扱い
  • 認知症ケアの基礎知識
  • チームケアの基本
  • 介護保険制度の基礎

職員育成コース

  • 認知症利用者のケア
  • 感染症と食中毒の予防
  • 介護現場における虐待の防止
  • ヒヤリハット事例検討から考える事故防止
  • 介護記録の書き方
  • 介護(施設)の緊急時の対応
  • 腰痛を防ぐための介護技術
  • 虐待防止
  • アンガーマネージメント
  • 精神障害の理解とケア

認知症シリーズ

  • 認知所ケアの基本視点と理念
  • 認知症ケアの倫理
  • 認知症の方の理解と対応
  • 認知症の方の家族への支援方法
  • 認知症の方とのコミュニケーションの理解と方法
  • 認知症の方の生活環境づくり
  • 認知症の方の権利擁護
  • 認知症の方の介護技術 

3.実施場所

お申込みいただいた事業所等で講習を行いますが、適当な会場が見つからない場合はご相談ください。

4.お申込み

ご希望の講習と講習日数等をお知らせください。まずは、最寄りの都道府県各支部にお問い合わせください。

 

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