- ホーム
- 会長あいさつ
介護労働安定センターとは
会長あいさつ
介護労働安定センターの事業運営につきましては、関係機関の皆様のご指導並びに介護事業所の皆様のご支援を頂き、心より御礼申し上げます。
我が国においては、人口減少と少子高齢化が進行することにより、各分野における人手不足の状況が顕著になってきており、特に介護業界では高齢者の人口の伸びは落ち着くものの、現役世代が大きく減少する「2040年問題」が大きな課題となります。
このため、介護分野で働く人を増やす取り組みを計画的に進めるとともに、介護という仕事の魅力が高まるよう、「働きやすさ」や「働きがい」のある職場づくりに向け、関係者が一体となって取り組んでいく必要があります。
私ども、介護労働安定センターといたしましては、法人理念に掲げた、「介護を未来にわたって支えるため、働きやすい、働きがいのある職場づくりに貢献する」という使命を果たすことができるよう、介護事業者の皆様方や地域社会のニーズに適切に対処し、事業サービスの質と量の両面にわたり一層の充実を図りつつ、当センターの強みである専門性に裏打ちされた総合力を活かした活動を推進して参りたいと存じます。
引き続き皆様方のご指導、ご支援をよろしくお願い申し上げます。
公益財団法人 介護労働安定センター
会長 北沢 利文