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介護人材の育成支援

全国共通WEBセミナー

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No.配信期間(各回90分)テーマ・講師
1

2024年
4月11日(木)~24日(水)

【法定研修】マナー・接遇についての研修
 「新人もベテランも必須!マナーとコミュニケーション」
  ~人と信頼感家を結ぶときに心がけておきたいこと~

   (東京未来大学福祉保育専門学校 久保 吉丸 氏)

2 5月10日(金)~23日(木)

【法定研修】介護技術向上についての研修
 「新人もベテランも必須!からだの負担をかけない
            移動・移乗技術と介護事故防止対策」
  ~こだわりのポイントはココ!本当に正しいからだの使い方~

       (田園調布学園大学 准教授 竹田 幸司 氏)

3 6月11日(火)~24日(月)

【法定研修】プライバシー保護の取組み、倫理及び法令遵守に関する研修
 「プライバシー保護と法令遵守」
  ~守るべきこと、ご利用者様への最適なサービスを提供するために~

           (日本社会事業大学 准教授 永嶋 昌樹 氏)

4 7月11日(木)~24日(水)

【看取り介護加算】
 「看取りケア 尊厳と生活支援」

    (株式会社アポロ・サンズHD   看護部長  木本 明恵 氏)

5 8月14日(水)~27日(火)

【人材確保】
 「若手層をターゲットとした採用戦略」
  ~採用活動を成功に導くための採用手法~

   (株式会社blanket 取締役 野沢 悠介 氏)

6 9月11日(水)~24日(火)

【法定研修】介護予防及び要介護度進行予防に関する研修
 「笑顔を増やし機能回復につながるレクリエーション」
  ~予防目的は??~

   (介護老人保健施設あさひな
              認知症介護レクリエーション実践研究会  尾渡 順子氏)

7 10月11日(金)~24日(木)

【法定研修】認知症及び認知症ケアに関する研修    *新刊テキスト使用
 「介護のプロとして 認知症ケアで大切なこと」

   (田園調布学園大学 教授 浦尾 和江 氏)

8 11月12日(火)~25日(月)

【法定研修】高齢者虐待防止関連法と含む虐待防止、身体拘束のの排除の
      ための取組に関する研修
 「虐待防止と身体拘束防止」
  ~目指すケアのあり方とココロのコントロール~

   (社会福祉法人いきいき福祉会 専務理事 鈴木 正貴 氏)

9 12月11日(水)~24日(火)

【生産性向上】
  「ICT導入の基礎」
  ~令和6年改正(DX元年)今すぐに取り組まねばならないDXとは?
   初手から実例まで徹底解説~

    (株式会社ビーブリッド 代表取締役 竹下 康平 氏)

10 2025年
1月15日(水)~28日(火)

【人材確保】
 「外国人介護職員の定着にために」
  ~介護事業所の労働環境の整備のポイント~

   (サードプレイス社会保険労務士法人 代表社員 三島 幹雄 氏)

11 2月13日(木)~26日(水)

【法定研修】ハラスメント対策義務化
 「介護現場のハラスメントゼロへ」
  ~安心したケアの提供をめざす!!
   ご利用者・ご家族にどう対応したら良いか~

   (株式会社ねこの手 代表取締役 伊藤 亜記 氏)

12 3月11日(火)~24日(月)

【組織マネジメント】
 「組織を守るリスクマネジメント」
  ~リスクによる損失とその対策~

    (株式会社エクセレントケアシステム 
     執行役員人材開発部部長 柴垣 竹生 氏)

  • 各回、初日は10時から、最終日は17時をもって配信終了となりますのでご注意ください。

 

No.配信期間(各回90分)テーマ・講師
13

2024年
・5月14日(火)~27日(月)
・6月11日(火)~24日(月)
・7月11日(木)~24日(水)
・8月   8日(木)~21日(水)

※ご視聴希望月ごとに
お申込みいただく必要が
ございます。

 介護職員等処遇改善加算の徹底解説

   (公益財団法人介護労働安定センター 事務局長 北條 憲一 )

14

2024年
・6月10日(月)~23日(日)
・7月10日(水)~23日(火)
・8月10日(土)~23日(金)
・9月10日(火)~23日(月)
・10月10日(木)~23日(水)
・11月10日(日)~23日(土)
・12月10日(火)~23日(月)
2025年
・1月10日(金)~23日(木)
・2月10日(月)~23日(日)
・3月10日(月)~23日(日)

※ご視聴希望月ごとに
お申込みいただく必要が
ございます。

 2024年度介護保険制度改正・介護報酬等改定と訪問介護事業所の対応

    (東洋大学 教授 高野 龍昭 氏)

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2024年
・6月10日(月)~23日(日)
・7月10日(水)~23日(火)
・8月10日(土)~23日(金)
・9月10日(火)~23日(月)
・10月10日(木)~23日(水)
・11月10日(日)~23日(土)
・12月10日(火)~23日(月)
2025年
・1月10日(金)~23日(木)
・2月10日(月)~23日(日)
・3月10日(月)~23日(日)

※ご視聴希望月ごとに
お申込みいただく必要が
ございます。

 組織で備える介護のカスタマーハラスメント
~事業所・職員を守るために求められる対応とは?~

〈チャプター1〉
・ハラスメントにおける社会背景 ・カスタマーハラスメントとは?

〈チャプター2〉
・カスタマーハラスメントへの対応 ・クレームの種類とその対応

〈チャプター3〉
・違法行為とその対応 ・防止法や運営基準

〈チャプター4〉
・体制構築と取り組み

〈チャプター5〉
・カスタマーハラスメント事例

(社会福祉法人三幸福祉会 企画開発部・営業広報部 部長
 /東京未来大学福祉保育専門学校 講師  柳沼 亮一 氏)

  • 各回、初日は10時から、最終日は17時をもって配信終了となりますのでご注意ください。