和歌山支部

和歌山市北出島1-5-46 和歌山県労働センター3階
Tel:073-436-9160 Fax:073-436-9170
和歌山支部

◆平成26年度 介護労働実態調査結果(和歌山版)を掲載しました

 

―平成26年度 介護労働実態調査結果について―
(「事業所における介護労働実態調査」及び
「介護労働者の就業実態と就業意識調査」)
 
 
 
公益財団法人介護労働安定センタ―では、平成26年度に実施した「事業所における介護労働実態調査」、「介護労働者の就業実態と就業意識調査」の結果を公表しました。
 「事業所における介護労働実態調査」は、介護事業所を対象に「介護事業所で働く介護労働者の労働条件、雇用管理の状況、教育・研修の状況及び福利厚生の状況」について、「介護労働者の就業実態と就業意識調査」は、介護現場で働く介護労働者を対象に「就労の状況、労働条件の状況及び就業意識の状況」について、詳細なアンケート調査を実施したものです。
 当支部では、全国数値をもとに当県における参考値を付記しましたのでご活用下さい。
 これらの調査結果を、介護労働者の働く環境と、より質の高い介護サービスの提供に向けて、関係各方面で広く活用していただければ幸いです。
 調査実施の各段階でご協力いただいた関係者の皆様並びに調査票の回答にご協力いただいた多くの介護労働者の方々に心より感謝申し上げます。
 
 なお、全国調査の詳細は、(公財)介護労働安定センターのホームページをご覧ください。

     こちらからどうぞ ⇒  平成26年度介護労働実態調査和歌山版.pdf

ページの先頭に戻る