東京支部

東京都荒川区荒川7-50-9 センターまちや 5F(502A号室)
Tel:03-5901-3061  Fax:03-5901-3062
東京支部

平成26年度『賛助会員交流会』が開催されました!!

平成26年度『賛助会員交流会』開催

 平成27年2月26日(木)にシアター1010「アトリエ」にて、開催しました平成26年度『賛助会員交流会』に多くの賛助会員の方の出席を賜り無事終了いたしました。
 実施にあたりましては、皆様のひとかたならぬご支援とご愛顧によるものと、心から感謝いたしております。
 開催にあたり、厚生労働省 東京労働局 職業安定部 職業安定課 課長 石井悠久様、社会福祉法人シルヴァーウィング 特別養護老人ホーム 新とみ 施設長 関口ゆかり様よりご挨拶を賜りましたこと厚く御礼申し上げます。
 講演では、一般社団法人 全国介護事業者協議会 企画室長 柴垣竹生様より「 中堅リーダーが育つ現場づくり 」~ 2015年度 介護保険改正を乗り越えるために ~と題してお話をいただき、今年4月からの介護保険制度改正をどう乗り越えていくか今一番ホットなテーマで、皆様熱心に傾聴されていました。
 最後に名刺交換を全員で行い閉会となりました。
 ご出席いただきました事業所の皆様大変ありがとうございました。この場を借りまして厚く御礼申し上げます。

ご挨拶

○東京支部長 石井久恵
東京支部は全国でも最大の賛助会員の皆様のご支援をいただいております。とりわけ、介護事業所の賛助会員様には介護労働講習における実習先のご支援、見学など、応援いただいており、また、採用にもつながっております。徐々にではありますが、東京支部修了生の先輩、後輩の関係も出来ており、このような安心感のある職場が定着にもつながり、ありがたいことです。
当センターは、国の代替機関としての役割を担っており、センター職員が事務所に来てくれたら、‟率直なこと話してみようかな・・“という感じで結構でございます。少々お時間をいただければ幸いです。
昨年9月には東京労働局と連携し、"魅力ある職場づくり“として『東京都介護労働懇談会』を開催しました。常に、現場目線で国や自治体と介護に携わる皆様とのパイプづくりを目指してまいります。
 

 

○東京労働局職業安定課長 石井悠久様
東京労働局は介護労働安定センターとガッツリとパートナーを組み、介護労働の問題解決に取り組んでおります。現在の有効求人倍率は1.6~1.7倍。介護は4.5倍以上で、人材不足が続いております。‟魅力ある職場づくり“は労働局と介護労働安定センターだけでは進みません。介護サービスの意義を高めている介護事業所の皆様の自助努力も相まって行うことが大切です。介護分野は他の福祉分野より、東京都介護労働懇談会やこうした会により広がりが進んでいると感じます。今後とも、介護労働安定センターと連携をとりながら、皆様とのご協力、ご理解を頂き課題解決に努めてまいります。

 

○社会福祉法人 シルヴァーウイング 
  特別養護老人ホーム 新とみ施設長 関口ゆかり様
 多くの介護施設の中で選んでもらえるような施設となりたいが、体制作り、組織づくりなど、課題はあります。昨年度から東京都の支援を受け、介護ロボットの導入、新しいPCによる職場内の連絡、報告方法など取り組みを行いました。当初は職員からの抵抗がありましたが、現在ではインターンシップの受け入れや、ITと介護における活用もわかってきました。苦労もありましたが、職員も変わってきております。介護は頭を使う仕事、数学よりも難しいけれど、これからも地域の人達のため、介護職員のために介護現場の環境改善に努めていきたい。

講 演 風 景

IMG_1782(2).jpg

開催の概要
名 称  平成26年度『賛助会員交流会』
主 催  公益財団法人 介護労働安定センター 東京支部
会 期  平成27年2月26(木) 12時30分~16時40分 
会 場  シアター1010 「 アトリエ 」 

当日スケジュール
開会の挨拶
  (公財)介護労働安定センター東京支部 支部長 石井 久恵

関係機関挨拶
  厚生労働省 東京労働局 職業安定部職業安定課 課長 石井悠久様
  社会福祉法人シルヴァーウィング
              特別養護老人ホーム新とみ     施設長  関口ゆかり様

講演
 テーマ: 「 中堅リーダーが育つ現場づくり 」
       ~ 2015年度 介護保険改正を乗り越えるために ~
 講 師: 柴垣竹生 
          「 民間事業者の質を高める 」
           一般社団法人 全国介護事業者協議会 企画室長

名刺交換会
  参加者全員

閉会の挨拶
  (公財)介護労働安定センター東京支部 支部長 石井 久恵

ページの先頭に戻る