埼玉支部

さいたま市浦和区東高砂町2番5号 NBF浦和ビル 4階
Tel:048-813-2551 Fax:048-813-2552
埼玉支部

「介護の日」の取組み

             「介護の日」取組み

 

11月11日 10:00-12:00

「介護の日」を向かえ、関係各所では関連イベントが開催されたことと思います。
 
介護労働安定センター埼玉支部は、埼玉県介護福祉士会バックサポートする形で
介護の魅力をアピールする取り組みに参加しました。
介護に関与する方が一人で悩まないよう、また相談支援する者が相談できる場所がわかるよう周知と啓蒙のため、お揃いのジャンパーを羽織り、浦和駅前にてテイッシュペーパーとクリアファイルをお配りしました。
(同様な取り組みは同日、県内の熊谷、所沢でもおこなわれました。)
 
  実際、配布していると、
  
  「主人のお母さんを最近様子がオカシイのですが、
まず何をしたらいいのでしょうか?」
 
  「母をAとBのどちらの施設に入れるか、何に注意し決めればいいですか?」
 
  などご質問もいただきました。
 
配布はやってみると、要領があり、
「ポケットに両手に入れた方」、「右手に鞄、左手にスマホの方」「目をそらず方」
「ヘッドフォンで下向いた方」・・・・・・こうした姿勢の方は外部との接触は、
“御免こうむります。拒みますよ型”ですので、受け取ってもらいません。
「受け取る層がある程度限られてくる」「受けとるタイミングがある」
ことがわかりました。
関連団体様との情報共有、地域の実情に応じた活動ができた1日となりました。
 
介護の日1.png
 
 
介護の日3.jpg
 
 
 

 

 
 
 

 

ページの先頭に戻る