岩手支部

盛岡市中ノ橋通り1-4-22 中ノ橋106ビル 4 階
Tel:019-652-9036 Fax:019-652-9037
岩手支部

【岩手県版】令和元年度介護労働実態調査

―令和元年度 介護労働実態調査結果について―

(「事業所における介護労働実態調査」及び

「介護労働者の就業実態と就業意識調査」)

 公益財団法人介護労働安定センタ―では、令和元年度に実施した「事業所における介護労働実態調査」、「介護労働者の就業実態と就業意識調査」の結果を公表いたしました。

 「事業所における介護労働実態調査」は、介護事業所を対象に「介護事業所で働く介護労働者の労働条件、雇用管理の状況、教育・研修の状況及び福利厚生の状況等」についてアンケート調査し、「介護労働者の就業実態と就業意識調査」では、介護現場で働く介護労働者を対象に「就労の状況、労働条件の状況及び就業意識の状況等」について、詳細なアンケート調査を実施したものです。

 当支部では、全国数値をもとに地域特性の参考値を付記しましたのでご活用下さい。

 これらの調査結果を、介護労働者の働く環境と、より質の高い介護サービスの提供に向けて、関係各方面で広く活用していただければ幸いです。

 調査実施の各段階でご協力いただいた関係者の皆様並びに調査票の回答にご協力いただいた多くの介護労働者の方々に心より感謝申し上げます。

 なお、全国調査の詳細は、(公財)介護労働安定センターのホームページに掲載しておりますので、ご覧ください。

http://www.kaigo-center.or.jp/report/index.html

岩手県版はこちらから ⇒ 【岩手県版】令和元年介護労働実態調査.pdf.pdf

ページの先頭に戻る