青森支部

青森市長島1-3-17 阿保歯科ビル4階
Tel:017-777-4331 Fax:017-777-4335
青森支部

魅力ある職場づくり実践セミナー(経験交流会)終了しました

平成31年2月22日(金)アピオ青森イベントホールにて、平成30年青森労働局委託事業に於ける「魅力ある職場づくり実践セミナー(経験交流会)」を無事終了することができました。

当日は81名の方にご参加いただきました。

基調講演では、青森大学薬学部教授 薬学博士 大上 哲也 様より、「認知症の方の杖になれるように」と題し、認知症について基礎的な部分から、高齢者の薬の多剤併用による問題点や服薬管理と服薬支援などについて、普段お聞きする機会の少ないお薬と認知症の関係について大変貴重なお話をいただきました。

続いて、平成30年度の魅力ある職場づくりの好事例として、八戸市の社会福祉法人同伸会 瑞光園ホームヘルパーステーション 管理者 山口 幸人 様より「介護記録方法の改善による業務効率向上(ICT化)」と題して、記録の時間短縮とペーパーレス化に取り組んだ事例を発表いただき、取り組みのきっかけから現在の状況に至るまで、実際にご自身も取り組んでいる内容についてお話いただきました。

参加されている方々は、自身のスキルアップに向けて内容に熱心に聞き入っている様子が印象的でした。

講師のお二人をはじめ、ご参加された皆様にはお忙しい中お越しくださり、心より御礼申し上げます。

セミナー写真.png

ページの先頭に戻る