青森支部

青森市長島1-3-17 阿保歯科ビル4階
Tel:017-777-4331 Fax:017-777-4335
青森支部

★平成29年度介護基本技術講習 終了報告

 平成29年度 青森県介護人材発掘育成事業として介護基本技術講習』を青森県内5か所(三沢・弘前・五所川原・青森・むつ)で実施致しました。(※当該講習は、介護未経験者や無資格者であり介護現場への就労意欲がある方を対象とし、介護に関する一定水準の知識を持った人材を地域へ輩出することを目的として3日間で基本的な(最低限度の)知識を習得する入門的な研修です。)

 1月31日三沢会場からスタートし、 むつ会場までの5会場で実施し多数の方に学んで頂きました。 計150名(各会場定員30名)の募集に対して200名以上と予想を大きく上回るお問合せとお申込みを頂きまして誠にありがとうございました。

 受講生の皆様は介護の学びに真摯に向き合い、わずか3日間で基本的な介護技術を習得し修了されました。修了して間もなく介護現場に就職された方、より高度な介護技術を学ぶべく介護の資格取得に向けて勉強を始めた方、介護現場へ一歩踏み出すきっかけとなれば幸いです。

介護労働安定センターでは、これからも「将来の介護士さん」を全力で応援して参ります。

受講生の皆さんの声が寄せられました。

  ・介護する側・される側の気持ちが分かるようになった。
  ・3日間があっという間でした。
  ・介護について増々興味が出てきました。
  ・車椅子の実技では相手の立場になって人に接する大切さを知りました。
  ・介護を受ける立場を体験できた事で、相手の気持ちや向き合う姿勢が変わりました。
  ・初めて見る介護用具等の使い方が勉強になりました。
  ・体験が多くあり、役に立ちます。
  ・体験談がとても参考になりました。
  ・幅広く介護について知る切っ掛けとなりました。

講習風景

講習風景.bmp

終わりに

今回ご参加頂いた皆様のご活躍を祈念し、またの機会によろしくお願いいたします。

最新のご案内は、ホームページに掲示いたしますので、皆様のご応募お待ちしております。

  次回の開催をお楽しみに!

ページの先頭に戻る