ホーム > 平成29年度「介護サービスの利用に係る事故防止に関する調査研究事業」について

― 平成29年度「介護サービスの利用に係る事故防止に関する調査研究事業」について ―

  • 平成29年度「介護サービスの利用に係る事故防止に関する調査研究事業」について

平成29年度 老人保健健康増進等事業の実施について

 公益財団法人介護労働安定センターでは、厚生労働省平成29年度老人保健健康増進等事業の国庫補助の内示を受け、平成30年3月30日までの間、下記の事業を実施します。
 この事業は、介護サービス利用に係る事故について、調査研究を行うものです。
 当センターでは、事故防止につなげる方策を検証し、介護サービス事業所の適正な運営に資することを目的に調査研究を実施します。

事業名

  「介護サービスの利用に係る事故の防止に関する調査研究事業」       

調査概要

 介護事業所における事故発生状況を把握し、介護サービス種別等、整理・類型化したうえで、事故 防止に繋がる方策を検証し、介護サービス事業所へ周知することで、介護サービス事業所の適正な運営に資することを目的とする。     

調査結果

  平成30年4月1日以降、本ページにて公表予定。

本件に関するお問い合わせ

  業務部 雇用管理課 雇用管理係 
   TEL:050-3535-9426

ページの先頭に戻る介護労働実態調査へ戻る