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雇用管理についての相談援助・情報提供

従業員の働きやすい職場環境づくりのお手伝いをするため、雇用管理に関する相談援助や講習会等を実施しています。

2.雇用管理責任者講習(厚生労働省委託事業)

雇用管理責任者講習とは

 介護分野の事業所において、働きやすい職場づくりを自主的に進めていくため、雇用管理に責任を有する方に、雇用管理について学んでいただく講習です。
 当該講習の受講者には受講証明書を発行いたします。


対象者

介護分野の事業所や介護分野に参入しようとする事業所において、人事・労務等を担当する管理職又は事業所の管理者の方等。

        

受講料は無料

受講者全員に、各コースで使用するテキストを無料で提供します。


講習内容

総合コース
募集・採用、雇用上の問題、賃金、労働時間、安全衛生その他の労働条件、就業規則、教育訓練、社会保険、福利厚生等の雇用管理に関する基本的事項について、全般的な講義を行います。
専門コース
人事管理、賃金管理、労働時間管理、安全衛生・健康管理など専門的なテーマについて、より深く学べる講習です。
            

各コースの受講者数は30人程度です。

          

実施日程

平成27年6月~平成28年2月の間で開催。 ご案内はこちらをご覧下さい。
具体的日程は、(公財)介護労働安定センター 支部(所)のHPやチラシでお知らせします。                  

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