ホーム > 事業内容 > 能力開発コース

介護労働講習 受講履歴発行について

 当センターで受講された講習の受講履歴一覧を発行しています!

  
これからの介護従事者にとって『キャリアアップ』、『キャリア形成』等は大変重要な課題です。
   「受講履歴」は、ご自分の受講した講習を自身で管理することで、これから学ぶべき目標設定を
 容易にするために大切な証明になると考えています。
  当センターでは、平成16年度から前年度末までに受講された講習の受講一覧表を「受講履歴」
 として、発行します。ご自分のキャリアアップのために、今までの受講内容を振り返ってみませんか?

  このような履歴が発行できます ⇒ <履歴発行例>介護労働講習受講履歴一覧(サンプル)

受講履歴 活用例

   ①これまでのキャリアアップの確認・証明
   ②今後必要な知識習得の参考
   ③職員研修の内容構築・参考
   ④今後取得する資格等の基礎的資料  など
                                           支部/支所情報はこちらへ
  

受講履歴の申請方法

 下記必要書類をご記入、ご準備いただき、該当支部・支所へ来所またはご送付ください。
 なお、来所される場合は、お手数ですが、予め支部・支所へご連絡いただけますと、スムーズに対応
 できますので、ご協力をお願いいたします。

  ◎必要書類

    来所 郵送 必要書類 注意事項
1 受講履歴交付申請書  ・捺印をお忘れなくお願いします。

2  ご本人を証明する公的書類     ・氏名、住所、生年月日が確認できる書類。
 ・郵送の場合は写しを同封してください。
  (確認後、返却いたします。)
3  返信用封筒(82円切手貼付)
 ・ご自分宛の住所をご記載ください。
 ・82円切手を貼付ください。
  ※郵送で受け取られる場合は必要です。

料金等

  無料です。(※申請及び発行に係る書類の郵送料等はご本人様負担とさせていただきます。)
  

ご留意ください。

 ・ 発行には2週間程度かかります。詳細な発行日等は支部(支所)へご確認ください。
 ・ 受講履歴は、前年度末までの履歴となります。(当年度の受講履歴は次年度反映されます。)
 ・ 修了確認ができない(準備講習を除く、修了証明書を発行していない)講習についての記載は
  ありません。

 ・ 介護福祉士準備講習及び介護支援専門員準備講習については、修了証明書を発行していないため、
  「修了確認」欄を空欄としています。

ページの先頭に戻る