ホーム > 事業内容 > 介護職員基礎研修 > 受講科目と時間数(免除時間数等)

受講科目と時間数(免除時間数等)

受講科目と時間数(免除時間数等)

 「介護職員基礎研修」の受講科目と時間数は、無資格・未経験の方対象の500時間課程を基本とし、1年以上の実務経験者やヘルパー1級・2級課程修了者には、時間数免除等の措置があります。

 ・課程別の受講時間及び受講科目一覧(免除時間数等)

各課程の受講時間数

介護職員として1年以上の実務経験はありますか?
         YES NO
訪問介護員養成研修1級または2級の修了資格を持っていますか? 訪問介護員養成研修1級または2級の修了資格を持っていますか?
2級を持っている 1級を持っている 持っていない 2級を持っている 1級を持っている 持っていない
150時間 60時間 300時間 350時間 200時間 500時間

  【介護職員基礎研修の修了資格を取得するために必要な受講時間数】

  ※ 各都道府県要綱によって、受講時間数が増減される場合があります。

  ※ 訪問介護員以外の資格でも免除される場合があります。

  ※ 実務経験の換算方式は介護の業務に従事した期間が通算365日以上でありかつ現に就労した
    日数が180日以上である場合に、1年以上の実務経験があるとみなされます。詳しくは最寄りの
    支部へお問い合わせ下さい。

  ※ 実務経験1年以上の者が、介護福祉士試験を受験するために「介護技術講習会」を修了した
    場合は、 「介護におけるコミュニケーションと介護技術」の受講を免除されます。


  
  各支部・支所の介護職員基礎研修 実施状況はこちら
 

ページの先頭に戻る