ホーム > 事業内容 > ケア・サポート講習

ケア・サポート講習

講習を受けたいが、日程が合わずに参加できない・・・・・・
社内研修をしたいが、講師がみつからない・・・・・・
オーダーメイドの研修を実施したい・・・・・・
従業員が家族の介護のために離職しないようにしたい・・・(一般企業・団体含む)

そのような状況に「ケア・サポート講習」がお応えします!

ケア・サポート講習とは

 当センター全国各支部の介護専門職が培ってきた介護の知識や情報を活かして、皆様のご要望に応じた講習を計画し、ご提供いたします。

サービス産業の現場や介護事業所等における職員研修等の一環として、依頼側のニーズに合わせ研修を組み立てていく、いわゆるオーダーメード型の講習である為、開催希望機関の要望を取り入れ、支部(所)で計画・提案します。

 講習を実施することで、介護に携わる皆様の介護技術のさらなる習得、提供するサービスの向上や資質向上にお役立ていただけます。

対象の方

 ①介護・福祉施設等で働かれている方や介護に携わっている方、その他企業・地域・任意団体
  など、介護の講習をご希望されている方。
 ②従業員の介護に関する課題に対応したい企業・団体の方。(現役世代への介護サポート支援事業)
  少人数から多数のご希望まで、対応いたします。

講習内容

 ご希望の時間・場所へ講師が出向き講習を実施します。以下は講習内容の例です。

介護一般
①介護技術
 ・食事、排泄、入浴、移乗、体位姿勢等
②調理
③在宅介護
④福祉用具の知識
⑤認知症の理解/対応
⑥介護記録の書き方
医療知識/介護知識
①救急法・緊急時の対応
②感染症の予防と対応
③医学の知識
④ターミナル・ケア
⑤リハビリテーション介護
研修会/勉強会
①新人社員研修
②サービス提供責任者研修
③職場リーダー養成研修
④教育委員会・学校関係者研修
⑤地域住民を対象とした勉強会 


その他
①介護保険制度の概要
②接遇・マナー
③リスク・マネジメント、ストレスマネジメント
④職業倫理、守秘義務・権利擁護 



講習日数

 1日~2日からの講習を標準としています。

会場

 お申込みいただいた方の事業所などで講習を行いますが、適当な会場が無い場合には、介護労働安定センターにご相談ください。

お申込み

 講習日数、講習料等について、ご相談させていただきますので、最寄りの介護労働安定センター支部にお問い合わせください。

ページの先頭に戻る