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ケア・サポート講習
☆ 介護事業所の皆様のご要望に応じた講習を計画し、ご提供するオーダーメイド型の講習です。
☆ 職員研修等の一環として、ご希望に合わせ、支部・支所で研修を計画し、ご提案します。
☆ 講習を実施することで、介護に携わる皆様のさらなるスキルアップとサービスの向上にお役立ていただけます。
講習内容
ご希望の時間・場所へ講師が出向き講習を実施します。
実施状況は、支部・支所により異なります。詳しくは、支部・支所 にお問い合わせください。
〔実施テーマ 例〕
大項目 | 小項目 | 講習の一例 |
≪ 介護技術 ≫ | < 基本的技術 > | 介護技術 |
認知症ケア |
虐待防止 |
身体拘束 |
介護記録の書き方 |
ターミナルケア |
腰痛予防 |
緊急時の対応 |
ヒヤリハット事例から考える事故防止 |
職業倫理 |
< 対人関係 > | 対人援助技術(コミュニケーション) |
接遇マナー |
尊厳ケア |
≪ 医療的知識 ≫ | 感染症の予防と対応 |
食中毒の予防と対応 |
薬の知識 |
高齢者に多い病気 |
≪ 組織構築 ≫ | < 基本的 > | 報連相 |
ストレスマネジメント |
メンタルヘルス |
< 発展的 > | クレーム対応 |
リスクマネジメント |
チームケア |
コーチング |
≪ 法令・制度 ≫ | 法令遵守 |
プライバシー保護 |
個人情報の取り扱い |
法令理解、法改正対応(介護保険法等) |
権利擁護 |
テーマの組み合わせによる「研修コース」
いくつかのテーマを組み合わせることで、階層別研修として『リーダー育成研修』、『新人研修』などのコースを組み立てることができます。
〔研修コース 例〕
リーダー研修
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認知症利用者の理解とコミュニケーション
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高齢者に多い病気・症状の基本知識
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介護職の専門性を考える
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チームケアの質の向上
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介護現場における観察と記録の重要性
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コミュニケーション技法(応用編)
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部下を育てるコーチング
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介護職が知っておきたい薬の知識
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新人職員研修
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介護チームを高めるほうれんそう
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介護職の職務と倫理
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法令遵守とプライバシー保護
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介護職の接遇マナー
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介護技術
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緊急時の対応
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個人情報の取扱い
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認知症ケアの基礎知識
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チームケアの基本
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介護保険制度の基礎
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職員育成コース
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認知症利用者のケア
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感染症と食中毒の予防
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介護現場における虐待の防止
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ヒヤリハット事例検討から考える事故防止
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介護記録の書き方
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介護(施設)の緊急時の対応
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腰痛を防ぐための介護技術
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虐待防止
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アンガーマネージメント
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精神障害の理解とケア
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認知症シリーズ
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認知所ケアの基本視点と理念
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認知症ケアの倫理
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認知症の人の理解と対応
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認知症の人の家族への支援方法
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認知症の人とのコミュニケーションの理解と方法
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認知症の人の生活環境づくり
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認知症の人の権利擁護
|
認知症の人の介護技術
|
お気軽に、ご相談ください。
会場
お申込みいただいた事業所等で講習を行いますが、適当な会場が無い場合はご相談ください。
お申込み
ご希望のテーマと講習日数等をお知らせください。
まずは、最寄りの介護労働安定センター支部・支所にお問い合わせください。
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